specht’s blog

主に漫画の感想を

彼方のアストラ

前記試験も終わったことであるから安心して更新ができる。

今回からは★もつけていこうと思う。

 

「彼方のアストラ」篠原健太

★★★★★

全5巻。「近年稀に見る」レベルの良作。ジャンプ+連載というのもかえって良かったのか、無意味な引き伸ばしなどもなく非常にきれいにまとまっている。この長さであるにも関わらずメインキャラ9人の掘り下げも十分、ギャグも程よく合間の4コマもクオリティが高い。伏線回収も見事で本当に非の打ち所がない上内容的に万人に勧められるというのがこれまたポイントが高く、今おすすめの漫画をあまり仲良くない人に聞かれたならば間違いなく1番に上げたい作品だった。

 

おおきく振りかぶってひぐちアサ

★★★

てっきり完結済みと思っていたらまだまだ続くようで本当に驚いた。かなり前からある作品だったと思うが…?展開が丁寧なので仕方ないといえば仕方ない。科学的なメンタルトレーニングなど豆知識としても興味深く、リアリティもあり(というより強さのインフレが起こっていない)キャラクターも魅力的で面白い。惜しむらくは帽子をかぶるとキャラの見分けがつきにくくなる点か。