specht’s blog

主に漫画の感想を

ユーリ!!!on ice

人に勧められて見てみた。BLアニメと見せかけて違う、と見せかけてBLアニメである。タイトルからユーリと勇利のライバル的なBLが展開されるのかと思いきや、どうしてどうしてヴィクトルと勇利のちょっと行き過ぎた師弟愛の物語である。途中のキス(的な演出のしてある)シーンは違和感なく見れたが、ペアリングは流石に笑ってしまった。せめて首から下げるとかならともかく。あの瞬間に、自分の中で二人の間柄が広義の愛から狭義の愛へと近づいた。しかしまあ、なんにせよ愛の話である。途中途中のサブキャラの愛もいろいろな形があって面白かった。特にギオルギーは最高。

それから、通常時は言わずもがなスケートシーンの作画も素晴らしかった。普通ならCGを多用しそうだがほぼ手書きでいったのはなかなかすごい。また、勇利がショートの最初でヴィクトルの方を振り返るときの顔が毎回違うのも二人の関係性の変化と勇利の成長が見て取れていい演出だった。

というわけで文句なく星5つ。

★★★★★